ラクしてお金を貰える仕事はするなよ!

一家でインフルエンザに罹ってしまったため、一週間、どこにも行けず、小さな部屋に子供達とずっと一緒にいました。

 

そして、久しぶりにお昼のニュース番組を見ていました。

普段はほぼ見ることは無いのですが、

大雪情報や狛江の事件の顛末なども気になったのと、

 

子供達に将来こういう事件に絶対に関わることの無いように説教しておきたいのもあって、犯行の手口などの解説番組「ひるおび」を子供達と一緒に見ていました。

 

 

たぶん、

私達の部屋には強盗は入らないでしょう。

金目のものが、何も無い…。

 

でも将来、

子供達がお金が欲しくなって、

闇バイトとか考えないでもないかも?

 

 

しれない。

 

 

だから、

 

ラクしてお金が欲しい

 と思ったら即→奈落」

 

誰でも出来そうなことなのに高給バイト

とか絶対に裏があるからやらないように!

 

コンコンと子供達に話してみました。

 

わかってるかな?

言わないよりもマシかな?

 

そして、理想は

●自分にしかできないことを追求する

(例えば大谷翔平くん。だけど、とにかく難しい。)

できなければ

●人に喜ばれること、感謝されることをする

(ラーメン屋さん、スーパーとかもそうだし、会社だってそうだね。これが一般的な仕事って感じかな)

もしくは

●人がやりたくないけど、世の中に必要なこと

(高所作業、地下工事とか危険だけど誰かやらないと生活できないようなものとか)

 

 

回り道でも地道にこのどれかの道を歩むべし!

 

とか言ったのだけど、長男は「うんうん」と言っていたけれど、弟はよく分かっていなかったようだった。

 

大丈夫かな?

年長じゃ、まだ難しかったかな?

 

貧乏でも、心豊かな大人に

育ってくれますように。

 

 

私は子供達が元気で居てくれて

とても幸せ ! なのだけど、 

 

子供達は、もっと大きなお部屋、綺麗なところできっと暮らしたいよね(T_T)

 

ごめん(_ _;)

 

※※※※※※※※※※

こんなブログ、書くはずじゃ、

無かったのに。

“貧乏でも、こんなに楽しく暮らしてるぞっ!”

ってブログを書くはずだったのに…。

 

お昼のテレビ番組は

あまり良くないね。

暗い気持ちにさせるものが多いのかもね。

 

読んでくださった方にも

ごめんなさい。

※※※※※※※※※※

(参考)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/226977 

「闇バイト」で集まり犯行か 東京・狛江など関東で続く強盗・窃盗 中野事件の被告「現場で初めて会った」:東京新聞 TOKYO Web