沖縄の神様がくれたプレゼント

 

 

沖縄8泊旅行に疲れ、足の指を怪我して、

踏んだり蹴ったり・・・・・・・

かといえば、決してそうでもありません。


(o^―^o)ニコ  (o^―^o)ニコ


足にギブスがはまってはいるけれど、歩きにくいものの歩けないわけでもなく、

料理したり家事をしたりは問題なく出来ていて、

今まで、やりたい放題に暴れまわっていた子供達も、

しぶしぶながら手伝いをしてくれます。

 


「ゴールデンウイーク5連休なんだから、どこかお出かけ行こうよ!!」

なんて言いません。

「どこかご飯連れてってよ」

なんてことも言いません。助かっています。

(ゴールデンウイーク、学校のお友達はどこかに行く人が多いらしく、遊び相手もいないそうです。)

(かわいそう、かな?!  ま、いいよね?!  念願の沖縄、行ったんだし…)

 

そして、久しぶりに静かな休養の時間が取れています。


(´;ω;`)  (´;ω;`)

手のひらの半分ぐらいが、魚の鱗みたいにポロポロ、ジュクジュクになって痛いのも

「あなたは、水を使う仕事はしちゃダメですよ」

という神様からのメッセージかな!!!

と思うようになりました。


( ´Д`)=3 フゥ  ( ´Д`)=3 フゥ


沖縄で、いくつものパワースポットを訪問しました。

私が行きたかったところ、行けました。

沖縄の最北端も行けました。

沖縄は好きだけど、私が死ぬまでもう行かない(行けない)と思います。

もう私もけっこうな歳ですから、「私はもう最後の沖縄!」

と思って、今回の旅行で全部ぜんぶ見回してきました。

 

(´・ω`・)エッ?  (´・ω`・)エッ?


帰宅後、ちょっと不思議な体験もありました。


もともと沖縄旅行は、母が戦死した祖父の供養をしたいと言い出したところからでした。

滞在中は戦争に関わる施設は行きませんでした。

お化けが怖いからです。


だけど、帰宅後、戦争の歴史や、沖縄の歴史などの本を読んでいると、ふと体感が軽くなった気がした瞬間があったりもしました。

(あれ? 霊みたいなの、喜んだ?!)

(たぶん、気のせいだよね?!)


************************

そんなことで、

旅の記録、
旅のお金の記録、
立ち寄った場所の歴史やエピソード

自分の備忘録も含めてアップしてみます。

 

 

(これも、沖縄の神様にうながされて、いるのかな(^▽^)/)

 

 

貧乏旅行とはいえ、けっこうお金つかったなぁ (◎_◎;)